'IT活用の現場'カテゴリの記事
2017/12/26 06:00
ネットショップ担当者フォーラム
子育て中のママが使うECサービスは「楽天市場」が最多、メルカリは急上昇
インタースペースが12月25日に公表した、子育て中の女性が利用しているアプリ・ネットサービスのランキングによると、ECサービスの中で利用率が最も高いのは「楽天市場」だった。…
2017/12/26
注目
ITpro
東急駅員が活用するiPhone、知られざる独自アプリの働きぶり
この連載では主に、製品のレビューや仕事術について書いているが、今回はスマホの活用事例を紹介したい。今回取材したのは、東急電鉄。業務用端末としてiPhoneとiPadをそれぞれ1000台導入したのは、2015年11月のことだ。…
2017/12/26 07:00
Web担当者Forum
Instagramで参考にしたい企業事例集、人気アカウントに学ぶインスタ企画・投稿
企業のInstagram運用ではコンテンツの良し悪しが重要ポイント。後編はいくつかのカテゴリに分けて、人気企業の投稿内容から成功のコツを探ります。…
2017/12/26 07:00
Web担当者Forum
未経験者4人で作るオウンドメディアで年間2万人を送客! コンテンツを収益につなげる方法とは?
「日本の広告費は高すぎる」とオランダ本社から改善指令を受けた人材サービスのランスタッド。そこで取り組んだオウンドメディアが、年間のべ2万人を送客する規模に成長。未経験からメディアを立ち上げ、収益につなげるまでの話を聞いた。…
2017/12/24 17:00
注目
WIRED.jp
「仕事の自動化」が労働者に及ぼすインパクトは、米国や日本などの経済大国ほど大きい:米調査結果
仕事の自動化が急速に進むことによる労働者へのインパクトが、経済的に豊かな国々と発展途上にある国々との間で著しい差が生じるとの調査結果が明らかになった。特に米国、日本、ドイツといった経済的に豊かな国々では、25パーセント近くの労働力が自動化される可能性が高いという。こうした調査結果から見えてくるものとは。…
2017/12/22
注目
ITpro
「格安SIM」の通信速度、2018年は遅くなる?
2カ月に1度実測している格安SIMの通信速度は、この1年間、どのように変化してきたのか。2016年9月から2017年10月までの結果をまとめてみた。…
2017/12/21 18:15
ギズモード・ジャパン
Windows 10使いこなせてる? ニッチな便利機能10選
そこにあるのに使わないじゃ勿体無い。Windowsが世に出て32年。アップデートの度に新しい機能が追加され、今となっては数え切れないほどの機能が搭載されています。中には超便利なのにあまり知られていない機能も…… 。今回はそんな状況を打開すべく、ニッチな機能を10個ご紹介します! 知ってたよという方はドヤ顔に、知らなかったよという方はホクホク顔になれるはず!…
2017/12/22 07:00
MarkeZine
シニアのLINE利用率は上昇傾向継続 昨年から約11ポイント上昇で42%に【ソニー生命調査】
ソニー生命保険は、2017年11月21日~11月22日の2日間、全国のシニア(50~79歳)の男女に対し「シニアの生活意識調査」をネットエイジアの協力のもとネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。…
2017/12/19 08:00
EnterpriseZine
腹落ちしない「デジタルトランスフォーメーション」という言葉について、4人のIT賢者が語った
2017年11月に開催されたセゾン情報システムズ主催のイベント「HULFT DAYS 2017」では、デジタル・トランスフォーメーション(DX)についてのパネルディスカッションが行なわれた。登壇者はアマゾンウェブサービスジャパンのエバンジェリスト亀田治伸氏、アイ・ティ・アール代表でアナリストの内山悟志氏、セゾン情報システムズ CTOの小野和俊氏、モデレーターはインプレスIT Leaders編集主幹の田口潤氏の4名。…
2017/12/19 07:00
Web担当者Forum
Instagramの企業アカウント492件を分析! 国内企業17業界のデータを分析してわかったこと
Instagramの企業アカウントを今すぐ開設すべきか……。前編ではフォロワー数、エンゲージメント率など、国内企業17業界、492アカウントを分析して企画会議やKPIの参考になるデータを算出します。…
2017/12/19
ITpro
「PC1位はYahoo! JAPAN、スマホ1位はGoogle」、ニールセンが国内利用者数発表
視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは2017年12月19日、2017年の日本におけるインターネットサービスの利用者数ランキングを発表した。…
2017/12/18 09:30
注目
日経デジタルヘルス
ケアプロが実践、「訪問看護師×SNS」で働き方改革
訪問看護師の業務負荷を、社内SNSの活用で削減する。そんな取り組みを、ケアプロが実践している。規模の大きい訪問看護ステーションならではの情報共有の難しさを克服し、看護師1人当たりの業務時間を1日30分~1時間ほど減らしたという。訪問看護ステーションの大規模化がこれからの潮流となりつつある中、その際に生じる課題をITの活用で解消した同社の事例を追った。…